まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

はじめまして(引っ越しのご挨拶&地域ブランド本の出版)

 このたび楽天ブログから、はてなに引っ越してきました。

 母の入退院やら地域ブランド本の執筆などにかまけて、長らくブログ更新をサボっていました。
 
 それらも漸く落ち着いたので、心機一転、再び全国各地のまち歩きを再開したいと思っています。

 
 今年2月に新しい著書『地域ブランドと魅力あるまちづくり』(学芸出版社)を出版しました。
 

http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2502-6.htm

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4761525029?ie=UTF8&tag=gakugeipub-22
 
 この本では、いま全国各地で盛んとなっている地域ブランドについて、特産物ブランドだけでなく文化・環境ブランドへの取り組みが重要であることを各地の事例をふんだんに使って解説しています。

 これからは、地域ブランドの構築にまちづくりの視点や意識を織り込むことが不可欠となってきます。

 まちづくりや地域活性化に取り組む人たちに、少しでもお役に立てれば嬉しいです。


 次回から、最近取材で歩いたまちの魅力を写真を交えながら紹介していきます。