観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

満開の桜(東京・神田川沿い)

今朝の東京は曇り空。 週明けの通勤電車は、かなり混んでいました。

原発問題の長期化などで、日本全体に閉塞感が漂いますが、元気に頑張りたいものです。


昨日の日曜日、都知事選の投票の帰りに近所の神田川沿いを散策しました。

この川沿いには、いろいろな花木があって、特に春先の散歩は楽しみです。

写真は、川沿いの桜を撮ったもの。


満開で、とても綺麗でした。

花見客も多かったですが、ほとんどが散歩しながらの観賞。

座り込んでの宴会客は数えるほどでした。 自粛している人が多いのかもしれません。


私の専門の地域ツーリズムについて、これまでフィルムツーリズム、エコツーリズムグリーンツーリズム、食の観光など色んな分野を調べましたが、今度はフラワーツーリズムについても調査してみたいですね。

過去、全国で開催された花博は、いずれも多くの入場者を集めて成功しています。

日本人が花好きだという側面もありますが、花の持つ魅力・集客力がすごいということでしょう。

地域の活性化に、もっと花を活かす工夫があっても良いと思います。