読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

緊急インタビュー「震災・原発事故とまちづくり」(学芸出版社)

このところ仕事に追われて、久しぶりのブログ更新となりました。


学芸出版社が、緊急インタビュー「震災・原発事故とまちづくり」を企画し、各方面の有識者の意見をホームページで公開しています。

私のインタビューも「地域主導でまちづくりと産業振興の一体化を」というテーマで公開されています。

キーワードは「地域ブランド化」「まちづくりと産業振興の調和」「エシカル消費への対応」などです。

エシカル消費」は、道徳的、倫理的消費のこと。 最近になって、社会的課題の対応や解決を前提とした消費者行動が急速に広がってきています。 特に女性や若者のあいだで浸透度が高いようです。

農業や漁業が主要産業である東北地域の復興にも、一次産品のブランド化に加えて「エシカル消費」への対応が大きな役割を果たすのではないかと考えています。

この点について興味のある方は、学芸出版社のホームページを是非ご覧ください。http://www.gakugei-pub.jp/higasi/i006sasa.htm