観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

佐賀焼き物散歩No.8(嬉野の茶畑)

関東地方は早くも梅雨入り。 台風の影響もあってか、昨夜から雨が降り続いています。

土日は観光業界にとって書き入れ時。 雨が降ると客足に影響するので、やや痛いですね。


さて、佐賀焼き物散歩の続きです。 

伊万里佐賀県)、波佐見(長崎県)と廻って、泊まりは嬉野温泉佐賀県)に。

この温泉は日本三大美肌の湯の一つ。 ちなみに、嬉野温泉のほかは斐乃上温泉島根県)と喜連川温泉(栃木県)です。

嬉野の特産品は、日本茶。 嬉野茶のブランド名で、よく知られています。

なだらかな山あいにあって霧が多く、昼夜の温度差や日照条件等が茶の栽培に適する立地です。


特に嬉野茶は、茶葉が独特の丸みを帯びた形状をしていて香りや旨味が強いとか。

別名、玉緑茶(グリ茶)とも呼ばれています。

確かに、温泉旅館で飲んだお茶は、とてもコクがあって美味しかった。

翌朝、朝日を浴びながら茶畑を散歩してみると、とても気分が爽やかになりました。

                                 (佐賀焼き物散歩、続きます)