観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

高岡・富山まち歩きNo.6(高岡・山町筋の歴史的町並み)

今回、高岡を訪れて見学したかったのが、2か所の歴史的町並みです。

一つは既にレポートした金屋町で、二つ目が今回紹介する山町筋です。

写真は、その町並みを撮ったもの。


ここは、平成12年に「山町筋重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

写真の通り、土蔵造りや真壁造りの町家などが建ち並んでいて、素晴らしい景観を形成しています。

ただ、前の道路が幹線道路らしく、クルマの通行量が多いのがやや残念でした。

写真を撮る際も、クルマに追われるような圧迫感があって落ち着かなかった。

一般的に町の発展には道路が欠かせませんが、人の往来を十分に考慮しない町は逆に寂れますね。

折角の重伝建地区なので、歩車分離が実現されれば、もっと素晴らしい町並みになると思うのです。


下の写真は、町並みで見つけた看板。


「高岡大工」の心意気が伝わってくる看板でした。

これは素晴らしかったです。

                                 (高岡の項、続く)