今日も寒い東京です。
昨日は休日出勤したので、今日は一日のんびりと休養しました。
夕方、散歩がてら駅前の本屋さんへ。
この本屋さんは小さい店ながら品揃えが面白く、棚を見ていて飽きません。
今日は黒野伸一の小説『限界集落株式会社』を買いました。
過疎地を立て直す逆転満塁ホームランの地域活性化エンタテインメント、という帯に惹かれての購入。
これが、読み始めると結構面白いです。 近いうちに、このブログでも紹介しましょう。
さて、丹波篠山の続きです。
まちなかを歩いていて見かけたのが、丹波黒大豆発祥の碑。
この黒大豆は、篠山発祥の在来種を兵庫県の試験場が「丹波黒」と名付け、米に代わる奨励品種とした高級食材です。
極大粒で皮が薄く、手作業で収穫されるそう。
一方、近年になって県内外の他地域でも多く生産されるようになり、競合上、明確な差別化方策が求められていました。
そのため、篠山市では「丹波」ではなく、あえて「丹波篠山」の名前にこだわることで特産物のブランド化を推進しています。
その成果の一つが、地域団体商標(商標法)に「丹波篠山黒豆」が認定(登録査定)されたこと。
また、2006年から10月上旬を「丹波篠山黒枝豆」の販売解禁日として、イベントを行っています(ワインのボジョレーヌーボーに倣ったもの)。 ちなみに、この黒枝豆はとても美味いです。
さらに篠山市では、ご当地検定として「丹波篠山黒まめ検定」を始めており、「丹波篠山ブランド」への取り組みを加速化させています。
地域の特産物のブランド化には、確かに、これくらいの積極性が求められます。
一方で、地域をブランド化していく場合、特産物(モノ)だけのブランド化では足りないというのが私の持論です。
特産物に加えて、その地域の文化・環境資源をいかにブランド化していくか、が問われてきます。
理想は「特産物ブランド」+「文化・環境ブランド」で「観光ブランド化」を推し進め、究極的に「統合ブランド化」を目指すことです。
ともあれ、特産物のブランド化については、篠山市の進め方が一つの有力な参考事例となることでしょう。
(丹波篠山、続く)