観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

十勝(北海道)まち歩きNo.3(しかりべつ湖コタン「アイスバー」)

しかりべつ湖コタンの「氷上露天風呂」に入ったあとは、「アイスバー」で飲み物を頼みました。

「アイスバー」は、コタンへの入口にある氷で出来た建造物のなかにあります。

かなり大きくて頑丈そうな建造物で、二階からの眺めもなかなかでした。


氷のブロックを積み上げて造っただけに、酒瓶を並べても透明感があってサマになります。

私はハイボールを頼みましたが、綺麗なブルーの色合いにびっくりしました。


風呂上がりで美味しかったです(一杯500円でした)。

さすがに寒いので、中にいる従業員の女性は2時間で交代とか。

管理している男性の話では、然別湖には外来種の生物がまだ目立つほど入っていないとか。

ただ、ザリガニの外来種がいるらしく、藻の若芽を食べてしまうので、昔ほど藻が育たなくなったと言ってました。

湖の管理も大変そうです。