観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

十勝(北海道)まち歩きNo.6(幸福駅)

幸福駅帯広市)は、1987(昭和62)年に廃止された旧広尾線の駅です。

1973(昭和48)年、NHK「新日本紀行」で「幸福への旅〜帯広〜」として放映され、一気に知名度が上がりました。

現在も、縁起の良い名前や空港に近いこともあって観光スポットとして賑わっています。

私が昨年訪れた時は、ここで結婚式をやっていました。

久しぶりに訪れましたが、掃除をしていた地元NPO法人の男性が浮かない顔です。

長年、修理や掃除を続けてきたこの駅舎も老朽化が進み、帯広市が駅舎の建て替えを発表したとのこと。

これまでの雰囲気が壊れないような整備を行って欲しいですね。

もう一枚の写真は、線路上に保存されたキハ22形の客車です。