観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポールまち歩きNo.2(衛兵交代式)

オーチャード通りに面して緑に覆われた広大な大統領官邸(イスタナ)があります。イスタナとは、マレー語で「宮殿」を意味するそう。いつもは、ご覧のように門を閉ざして静かな佇まいです。

f:id:kaz-sasaki:20150909002141j:image
 
日曜日の夕方、たまたまイスタナの前を通りかかると、かなりの人だかりが出来ていました。覗いてみると衛兵交代式が行われていました。
f:id:kaz-sasaki:20150909002803j:image
英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代に倣ったセレモニーとか。7、8月を除く毎月第一日曜日の夕方に行われています。
なかなか格調高いセレモニーで、シンガポール滞在早々に見ることが出来て幸運でした。
イスタナは年5回(旧正月、ナショナルデーなど)内部が一般公開されます。次の公開日には、ぜひ見学したいと思っています。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村