観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポールまち歩きNo.3(月餅)

オーチャード通りの高島屋では、いま月餅の特設会場が大賑わいです。

f:id:kaz-sasaki:20150909224940j:image
 

中華系の国民が多く、中秋節は大切な年中行事とか。中秋節は、中国の三大節句(他は春節端午節)の一つで、日本でも「お月見」「十五夜」として親しまれていますね。

月餅は、お供え用だけでなく、日ごろお世話になっている人などへの贈答用に使われています。売り場では、このような感じで売られていました。なかなかカラフルです。

f:id:kaz-sasaki:20150909225224j:image
 
試食してみると、フルーツ味やチョコ味などがあって種類も盛りだくさんでした。
ランタンも一緒に売られていました。
f:id:kaz-sasaki:20150909225554j:image
 
今年は9月27日が中秋節で、チャイナタウンの飾り付けが今から楽しみです。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村