まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポールまち歩きNo.37(衛兵交代式)

今日(6日)は、月初めの日曜日。イスタナ(大統領官邸)の正門前で衛兵交代式が行われる日です。

今回も忘れずに見学してきました。
f:id:kaz-sasaki:20151207001856j:image
 
このセレモニーは、英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代に倣ったものとか。
7、8月を除く毎月第一日曜日の夕方に行われています。
f:id:kaz-sasaki:20151207002248j:image
 
私は、このセレモニーが好きで、シンガポールに来て以降、ほぼ毎回見学しています。
何回も見たので、セレモニーの式次第が頭に入ってしまったほど。
厳かで緊張感が感じられるのがいいですね。それに、常夏で季節感がない当地では、月の区切りや気分転換となるように思います。
f:id:kaz-sasaki:20151207003545j:image
 
セレモニーのなかでは、MPによるドリルも演じられます(上の写真の通り)。
毎回、曲も内容も違うので、これを見るのも楽しみです。
前月は「宇宙戦艦ヤマト」など日本の曲が使われましたが、今月は違う国の曲でした。
シンガポール国内でも余り知られていないイベントですが、機会があれば見学をお薦めします。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村