観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポールまち歩きNo.55(獅子舞)

シンガポールは旧正月で連休中です。

オーチャード通りも、ほとんどの店舗がお休みでしたが、ロビンソン百貨店は営業していました。
前を通りかかると、獅子舞(Lion Dance)をやっていました。
f:id:kaz-sasaki:20160209193120j:image
 
鐘や太鼓、銅羅など、とても賑々しく、動きも派手で、なかなかの迫力でした。
f:id:kaz-sasaki:20160209193309j:image
 
獅子舞は邪気を払い、幸運(財運)を呼び込むとか。
デパートの中まで入り込み、売り場を練り歩きます。
f:id:kaz-sasaki:20160209193544j:image
 
特にレジ廻りは、念入りだったのが面白かったです。やはり、財運を呼び込むためでしょうか。
f:id:kaz-sasaki:20160209193857j:image
 
エスカレーターに乗った獅子舞を見たのは初めてでした。
よく見ると、なかなか愛嬌があります。
f:id:kaz-sasaki:20160209193920j:image
 
旧正月の風物詩、たまたまですが出会えて良かったです。
私にも少しは財運が巡ってくると嬉しいのですが・・・。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村