観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポールまち歩きNo.57(カヤジャム)

このところシンガポールは雨が続いています。今日も明治屋まで買い物に出かけたら、帰りにスコールにやられました。

 
さて、今回もシンガポール土産のお話です。
シンガポールの朝食はカヤトーストが定番ですね。当地では、パンにカヤジャムとバターを挟んで焼いてあります。
カヤジャムは、ココナッツミルクと卵、砂糖を煮詰め、パンダンリーフで香り付けして作るらしい。
シンガポールでカヤトーストと言えば、キリニー・コピティアムが有名です。
1919年創業というから、かなりの老舗ですね。
写真は、この店のカヤジャムです。
f:id:kaz-sasaki:20160220173349j:image
 
店の厨房で作られるカヤジャムは、濃厚で優しい味と評判です。私には少し甘く感じられますが、美味しいです。
1個5sドル(約450円)なので、ちょっとした土産によく利用しています。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村