観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ペナンまち歩きNo.15(水上家屋)

ジョージタウンで訪ねたかったのが、伝統的な水上家屋です。

中国人移民が造った水上住居の村ですね。
 
f:id:kaz-sasaki:20160423155825j:image
 
陸上から延びた橋ごとに周一族、陳一族、林一族、李一族など同姓の村が出来あがっています。
 
f:id:kaz-sasaki:20160423160604j:image
 
橋に沿って民家や店、寺が建ち並び、生活感溢れる風景を見ることが出来ます。
まち歩きとして他では、なかなか体験出来ないユニークなものですね。
 
f:id:kaz-sasaki:20160423161110j:image
 
この場所からは、ペナン大橋がよく見えます。
沖合にはミャンマーからの貨物船が泊まっていました。
ミャンマーからは米を運んできて、中古の電化製品などと物々交換して帰っていくと地元の人が言っていました。
 

 ←ランキングに参加中です。
にほんブログ村