読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ペナンまち歩きNo.17(中心街)

マレーシア

ジョージタウンは、多様な文化が融合し、多くの歴史遺産が残る魅力的な街です。

一方、その中心街は人出も少なめで、やや寂れた感じがします。
地元の人に聞くと、昔の中心街は、凄い賑わいだったとか。でも、郊外にショッピングモールが出来てからは、人の流れが変わってしまったらしい。
どうやらジョージタウンも、日本の地方都市と同じ悩み(中心市街地の空洞化)を抱えているようです。
 
f:id:kaz-sasaki:20160425134704j:image
 
でも、目抜き通りであるペナン通りには、今も多くの商店が軒を連ねています。
とりわけチョウラスタ・マーケットの界隈が一番賑やかでした。
 
f:id:kaz-sasaki:20160411235414j:image
 
市場の食料品店の店先には、小さく切った果物類を売っています。とても色鮮やかでした。
 
f:id:kaz-sasaki:20160411235521j:image
 
ここではペナンの人たちの日常が垣間見えて、興味深かったです。やはり、その街を知るには、市場に出かけるのが一番ですね。
ジョージタウンの中心街も、何とか、かつての賑わいや輝きを取り戻して欲しいと思います。
 

 ←ランキングに参加しています。
にほんブログ村