読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ホイアンまち歩き#3(歴史的町並み)

ベトナム

かねてから、古い町並みを見て歩くのが好きでした。

日本でも、国が選定した重伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)をあちこち訪ねては写真を撮っていました。

古い町並みには、その町の歴史や文化が宿っています。また、そこに住む人たちの日常生活の息吹を感じとることが出来ます。

ホイアンの町並みは、ひと目みただけで気に入りました。

f:id:kaz-sasaki:20160718155933j:image

低い家並みが連坦して、色調は主に黄色。一軒ごとの間口は総じて狭く、奥行きが深い。

クーラーは、ほとんど使われておらず、窓や扉を開け開放感がある。家の前で住民が涼んでいる。

沢山の商店が営業していて、寂れた様子がない。

これは、まるで昭和の中頃(私の子供時代)の日本の町のようです。

f:id:kaz-sasaki:20160718160652j:image

観光客は多いけれど、それだけではなく、地元の人たちの生活がしっかりと息づいています。

f:id:kaz-sasaki:20160718161627j:image

久しぶりに良い町と出会えました。