観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ホイアンまち歩き#11(バイン・ミー)

ベトナムで一番美味いバイン・ミーと評判の店「バイン・ミー・フーン」に出かけました。

バイン・ミーは、フランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、そこに野菜や肉類を挟みこんだもの。切り込みにはバターやパテを塗り、出来上がりに魚醤を振りかけて味を調えます。

この店で買ったのが次の写真です。

f:id:kaz-sasaki:20160727132438j:image

かつてフランスが統治していたことからパン食が広まったとか。

この店のバイン・ミーは、サクサクとした食感のパンに新鮮な野菜等が入っていて、確かに美味しかったです。

店には、ひっきりなしに客が訪れていました。西洋人が多かったですね。

f:id:kaz-sasaki:20160727132952j:image

このバイン・ミーもそうですが、ベトナムの食べ物には美味いものが多いです。

人を惹きつける観光振興の要素として、食の役割の大きさを実感しました。