観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#129(ヘイズの季節?)

今日のシンガポールは、朝からどんよりと曇っています。

いつもははっきりと見えるマリーナ・ベイ・サンズが、かなり霞んでいます。

外に出てるみると、少し嫌な臭いもするようです。

f:id:kaz-sasaki:20160826150003j:image

これは、どうやらヘイズ(HAZE)のようですね。

ヘイズは、インドネシア焼畑農業や山火事などが原因で起こる大気汚染(煙害)のこと。

例年、インドネシアが乾季に入る9月前後に発生することが多いとか。煙は、モンスーンの風に乗ってシンガポールまでやってきます。

越境汚染で、もともと関係のないシンガポールやマレーシアまで影響するので厄介です。

昨年は1ヶ月ほども続き、外出するのも億劫になるほどでした。

今年は影響が出ないよう早めに収束して欲しいものです。