観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#132(月餅)

昨日は8月最後の日曜日。オーチャード通りの高島屋に出かけると、月餅の特設会場が大にぎわいでした。

f:id:kaz-sasaki:20160829125505j:image

中華系の国民が7割以上を占めるシンガポールでは、中秋節が大切な年中行事となっています。

中秋節は、中国の三大節句(他は春節端午節)のひとつで、日本でも「お月見」「十五夜」として親しまれていますね。

月餅は、お供え用だけでなく、日ごろお世話になっている人などへの贈答用に使われます。

昔ながらの月餅に加えて、こんなカラフルなものも売っていました。

f:id:kaz-sasaki:20160829130249j:image

すぐ近くでは、ランタンや飾り付けなども売られていました。

f:id:kaz-sasaki:20160829130418j:image

常夏の国での中秋節は、季節感を感じることが出来る貴重なイベントです。

今年は9月15日ですね。当日は晴れると良いのですが。