観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ジョホール・バル散歩 #3(州政府庁舎)

ジョホール動物園から街の中心部へは、徒歩で15〜20分ほど。

そのまちなかに、よく目立つ建物があります。ジョホールのランドマーク、州政府庁舎です。

f:id:kaz-sasaki:20160930163130j:image

その独特なデザインは、マレー様式とコロニアルスタイルが融合したもの。重厚で立派な佇まいです。第二次世界大戦では、旧日本軍の司令部が置かれていました。

訪れたのは金曜日で、イスラム圏は休日です。人影もまばらで、残念ながら内部は見られませんでした。

違う角度から見ると、下の写真のようになります。

f:id:kaz-sasaki:20160930164129j:image

右手の円屋根の建物も、なかなか面白い意匠で、坂道と相まって優れた景観を創り出しています。

ランドマークは、まちの魅力を形成する上で必須なことがよく分かりますね。