観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

マラッカ街歩き# 1(オランダ広場)

マレーシアの古都マラッカに出かけました。去年に続いて2度目の訪問です。

前回はシンガポールからの日帰りツアーで、現地の滞在時間が余りにも少なく残念な思いをしました。

今回は1泊2日。少しはゆっくりと街歩きが出来るのでは、と期待しての旅です。

シンガポールからは、マラッカ行きの直行バスに乗りました。MRTサマセット駅近くのコンコルドホテル裏がバス乗り場となっています。

座席は、ほぼ満席の盛況。朝8時に出発して、着いたのが午後1時過ぎ。国境越えの手続きを含めて5時間を超えるバス旅です。ただ、座席はゆったりしているうえ、予約したホテル前で降ろしてくれるので、案外と楽な旅でした。

着いて、まず向かったのがオランダ広場。マラッカの街歩きは、何と言ってもまずここからですね。

マラッカ川に面した広場には、赤煉瓦色(朱色)の建物が立ち並んで独特の雰囲気があります。そこに沢山の観光客やトライショー、土産売りなどが集まって混沌とした状態でした。

(マラッカ見て歩き、続く)