読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

マラッカ街歩き#7(トライショー)

マラッカ名物と言えば、まずコテコテに装飾された"トライショー"を思い起こす人が多いですね。写真は、オランダ広場での客待ち風景です。かなりの数が並んでいました。

f:id:kaz-sasaki:20161115132612j:image

"トライショー"とは、サイドカーが付いた自転車のこと。"リキシャ"とか"ベチャ"とも呼ばれます。人力で動く究極のエコタクシーですね。

ペナン(マレーシア)やシンガポールにもありますが、装飾のコテコテ度ではマラッカが群を抜いています。それも、キティやアナ雪、ドラえもんなど人気のキャラクターが中心。

客を乗せると、スピーカーから大音量で音楽を流しながら走ります。競うように走る勇姿は、一度見たら忘れられないですね。

f:id:kaz-sasaki:20161115133701j:image

夜には、華やかに電飾されて、これはこれで一幅の絵になっています。乗っている家族も満足そうです。

f:id:kaz-sasaki:20161115134027j:image

マラッカの旧市街は、それほど広くないので徒歩や"トライショー"による観光が基本となります。

街の賑わい創出や地域観光活性化の一手段として、"トライショー"が担っている役割は、それなりに大きいようです。日本でも観光地で走っている"人力車"が同じような効果を生んでいますね。

一方、マラッカでは観光馬車も走っていました。ごく普通の馬車を見て、なんだかホッとした自分がいました。

f:id:kaz-sasaki:20161115135931j:image