観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#197(プラナカンの街並みエメラルド・ヒル)

エメラルド・ヒルには、ときどき散歩に出かけます。ここには、プラナカン様式のショップハウスが約200mに亘って残されています。プラナカン建築といえば、イースト・コーストにあるカトンが有名ですが、エメラルド・ヒルの建築群もなかなかのもの。

f:id:kaz-sasaki:20170105133702j:image

場所は、MRTサマセット駅のすぐ近く。オーチャード通りを、ほんの少し入ったところにあります。

オーチャードの喧騒が嘘のように閑静な住宅街。ここは歩く人もまばらですね。

f:id:kaz-sasaki:20170105133912j:image

3階建のプラナカン建築もあって壮観です。建物や外構も手入れがよく行き届いています。

f:id:kaz-sasaki:20170105135342j:image

プラナカン建築は、色合いがパステルカラー調でいいですね。

建物には、いろいろな模様のタイルが貼ってあります。例えば、こんな感じです。これはキジですかね(or 孔雀かも)。とても綺麗で素敵です。

f:id:kaz-sasaki:20170105135635j:image

エメラルド・ヒルは、建物や街並みを見て歩くだけでも楽しいです。散歩道としては、最高ですね。

   (次回に続きます) 


旅行・観光ランキング