読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

アンコール遺跡見て歩き#1(初めてのカンボジア)

カンボジア

昨年末、クリスマス休暇を利用してアンコール遺跡を歩いてきました。カンボジアには初めての訪問となります。

f:id:kaz-sasaki:20170111141410j:image 

この時期のカンボジアは乾季で、天気にも恵まれました。気温もさほど高くはなく、快適な旅でした。

シンガポールからは、シェムリアップカンボジア)まで直行便で2時間ほどのフライトです。日本からだと乗り換えが必要なので(直行便がありません)、それに比べるとだいぶん楽ですね。

シェムリアップ空港では、到着時にビザ取得(@30US$)の行列に並んだこともあって、入国にやや手間取りました。事前に取得出来る" e-ビザ"にしておけば良かったです。

f:id:kaz-sasaki:20170111141707j:image

ともあれ、カンボジアは想像していた以上に居心地が良く感じられる国でした。まちなかは比較的綺麗で、人は優しく、食べ物も美味しかったです。やはり仏教国であることが影響しているのでしょうか。

f:id:kaz-sasaki:20170111141523j:image

あちこち歩いていると、日本や欧米からの観光客が多いことがわかります。また、中国人と韓国人観光客もかなりの数でした。シェムリアップのまちなかも、漢字やハングル文字が目立ちました。やはり、空の直行便があることが大きいのでしょう。日本も漸くLCCが海外便を飛ばすようになってきたので、ぜひシェムリアップにも直行便を就航させて欲しいですね。そうすれば、もっと日本とカンボジアの交流が増えるだろうと思います。

今回の写真は、旅の途中に撮ったものです。次回から、旅の記憶を写真とともに記していきます。

f:id:kaz-sasaki:20170111141456j:image