まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#240(蝦麺で大人気"Blanco Court Prawn Mee"【白蘭閣街蝦麺】でランチ)

今日のシンガポールは、物凄い雷雨(スコール)でした。余りの凄さに、外出先で立往生。南国のスコールなので、1時間ほどで小降りとなりましたが・・・。

今日は土曜日、仕事はお休みですね。ランチは、以前から行きたかった蝦麺の"Blanco Court Prawn Mee"(白蘭閣街蝦麺)に出かけました。場所は、アラブストリートの近く、ハジレーンがビーチロードに突き当たった角にあります。

f:id:kaz-sasaki:20170401195033j:image

シンガポールのローカル麺と言えば、「ラクサ」「ホッケン・ミー(福建麺)」それに「蝦麺(プラウン・ミー)」です。いずれも大好きなローカル麺ばかりですが、これまで「蝦麺」の美味しい店にはなかなか巡り会えませんでした。

この店には、ローカルの人たちが沢山通いつめていると聞き、今回初めて出かけました。

訪れた時間は、ランチには遅めの14時頃。席は結構空いていましたが、カウンターにはかなりの列が出来ていました。

f:id:kaz-sasaki:20170401202832j:image

注文したのは、定番の「蝦麺(Prawn Mee)」。麺は選べるので、黄色の卵麺にしました。お代は、わずか4.8s$でした。

f:id:kaz-sasaki:20170401203149j:image

この「蝦麺」、当地でこれまで食べたなかで一番美味しく感じました。特に、エビの出汁がよく効いたスープが美味かったです。この店は、ガイドブックなどに余り紹介されていないようですが、本当にお勧めです。

店を出たら大雨でした。近くにある「ドンポー・コロニアル・カフェ(Dong Po Colonial Cafe)」で雨宿り。

f:id:kaz-sasaki:20170401204708j:image

この店は、中国・海南島出身の菓子職人が1950年代に開業したコーヒーショップが、その前身です。

いつもの「コピ・オ・コソン(Kopi-O-Kosong)」を頼んで雨が小降りになるのを待ちました。

f:id:kaz-sasaki:20170401205339j:image

ここのコピ(コーヒー)は、とても美味いです。もう何度訪れたことやら。

大雨の土曜日でしたが、とても満足して帰宅しました。


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村