観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

一時帰国しました(今日は築地で寿司ランチ)

シンガポールから一時帰国中です。今日は朝から築地駅近くまで出かけたので、ランチは寿司にしました。日本で寿司を食べるのは久しぶり。訪れたのは築地駅にほど近い「すし大・別館」です。

f:id:kaz-sasaki:20170410212835j:image

注文したのは「店長おまかせ」のコース。にぎり10貫、巻物1貫、お好み1貫、それにお椀が付きます。

f:id:kaz-sasaki:20170410213109j:image

f:id:kaz-sasaki:20170410213124j:image

f:id:kaz-sasaki:20170410213149j:image

ランチにしては、やや量が多いかと思いましたが、ネタは新鮮、シャリも美味しくてあっと言う間に食べてしまいました。シンガポールでも、たまに寿司を食べますが、やはり日本で食べる寿司は別格ですね。今回注文した「店長おまかせ」コースのお代は3,500円でした。

店を出てから築地駅まで向かう途中に、聖路加国際病院があります。敷地内に植えられた桜が満開で、とても綺麗でした。

f:id:kaz-sasaki:20170410214028j:image

病院の敷地内には「トイスラー記念館」が保存されています。昭和8年に建設された同病院の宣教師館です。平成10年に現在地に移築復元されました。

f:id:kaz-sasaki:20170410214508j:image

鉄筋コンクリート造・一部木造の二階建てで、欧州の山荘を思わせる重厚な建物です。ハーフティンバーの意匠が特徴で、なかなか素敵ですね。

築地に来たのは本当に久しぶりです。このあたりは、歴史的な遺構や建物などが多いので、また機会をみて訪れたいと思っています。


旅行・観光ランキング