観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

台北に出かけました

台北(台湾)に出かけてきました。台湾には過去何度か訪れていますが、今回は数年ぶりの訪問です。

今回のブログ記事は、その速報版となります。

シンガポールから台北までは飛行機で4時間半ほどもかかります。きっと日本から行く方が近いでしょうね。

シンガポーリアンにとって台湾は人気の旅行先。チャンギ国際空港から飛び立った飛行機は、ほぼ満席の盛況でした。

桃園国際空港から市内へは開業したばかりのMRT機場線に乗ってみました。新しい電車は快適で、30分ほどで台北駅へ。駅では、台湾観光局ゆるキャラ"Oh! Bear"が出迎えてくれました。なかなかシュールな味わいのある熊です。

f:id:kaz-sasaki:20170607232905j:image

市内では、近場の夜市にでかけたり・・・

f:id:kaz-sasaki:20170607233154j:image

f:id:kaz-sasaki:20170607233218j:image 

f:id:kaz-sasaki:20170607233236j:image 

名物の苦茶を飲んだり・・・。

これは本当に苦かったです。

f:id:kaz-sasaki:20170607233601j:image

お寺に行ったり・・・

f:id:kaz-sasaki:20170607233702j:image

その門前で開かれている朝市を見学したりしました。

f:id:kaz-sasaki:20170607233808j:image

f:id:kaz-sasaki:20170607233837j:image

台北は、東南アジアと東アジア(特に日本)の風味が混ざり合って、とても魅力的な街(風土)を形成しています。

人は優しいし、食べ物も美味しい。ここにいると、故郷に帰ったように心が安らぎますね。

台北の近郊、新北投温泉にある加賀屋で、日帰り温泉にも浸かってきました。

f:id:kaz-sasaki:20170607234424j:image

台湾で着物姿の仲居さんに出迎えてもらうと、なんだか日本に帰ったような気がしました。

昼過ぎの閑散時だったせいか、大浴場は貸切状態。とてものんびりと出来ました。

f:id:kaz-sasaki:20170607234732j:image

周辺は、温泉場の雰囲気があって良かったです。

f:id:kaz-sasaki:20170607235045j:image

f:id:kaz-sasaki:20170607235107j:image

台北は、なかなか奥の深い街ですね。何度でも行きたくなる、ここにはそんな魅力が溢れています。

f:id:kaz-sasaki:20170607235311j:image


旅行・観光ランキング