観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#290(日本に帰国しました)

久しぶりのブログ更新となりました。ブログを休んでいるあいだにも、沢山の方々に読んで頂きありがとうございました。

このたびシンガポールでの2年間の任期を終えて、日本に帰国しました。まだまだシンガポール生活を続けたかったのですが、宮仕えの身で帰国命令が出れば如何ともなりません。

シンガポールでの生活は、実に楽しくかつ快適でした。海外生活が初めてだったこともあって、その体験全てが新鮮で面白かったです。

街歩きが唯一の趣味なのでシンガポール島内は、ほぼ歩き尽くしたのではと思います。建国50年余の歴史しかないシンガポールは、独自の文化や伝統がないとよく言われます。でも、あちこち出歩いて丁寧に街を観察すると、こんなにも人種や宗教、文化などの多様性を持った国は他にないのではと感じます。

シンガポールで生活してみて、国や地域の魅力は既存の観光資源だけではなく、その多様性から生まれることがよく理解できました。この点は、観光大国を目指す日本も見習う必要がありそうです。

ともあれ、これからは一人のシンガポールファンとして当地の発展を見守って行きたいと思っています。

f:id:kaz-sasaki:20170903225402j:image

f:id:kaz-sasaki:20170903225438j:imagef:id:kaz-sasaki:20170903225630j:imagef:id:kaz-sasaki:20170903225812j:imagef:id:kaz-sasaki:20170903230218j:imagef:id:kaz-sasaki:20170903230725j:imagef:id:kaz-sasaki:20170903230926j:image

次回からは、日本やシンガポール時代に出かけた近隣諸国(11ヵ国19都市)等の街歩きを沢山の写真とともに綴っていきます。

引き続き宜しくお願いします。 


旅行・観光ランキング