まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

秋祭り&散歩(東京・杉並区)

この土日は、地元にある八幡神社の秋祭りです。

土曜日の昼下がり、天気はもうひとつでしたが、散歩がてらお参りしてきました。

この八幡神社は、井の頭公園(吉祥寺)から流れてくる神田川沿いにあります。境内は緑が多くて静かなので、散歩のときには、よく立ち寄ってお参りしています。

今日は秋祭りで、境内には沢山の露店が並んでいました。昔と変わらない、日本の原風景のひとつですね。この雰囲気、懐かしくて好きです。

f:id:kaz-sasaki:20170923231144j:image

お参りしたあとは、神田川沿いの遊歩道を散歩しました。

f:id:kaz-sasaki:20170923231459j:image

遊歩道に覆い被さるように枝を伸ばしているのは桜の老木です。春の桜花の頃も良いですが、これからの落葉(紅葉)シーズンもなかなか素敵な散歩道になります。

ここにはクルマが入って来ないので、のんびりと散歩を楽しめるのが嬉しいですね。

神田川を覗くと、鷺が一羽いました。一昨夜の雨で水の流れが速いです。どうやら、餌を探しているようですね。野鳥の動きは優雅で、眺めていると飽きませんでした。

f:id:kaz-sasaki:20170923232321j:image

この土日は、家で片付けです。シンガポールから帰国してかなりの日数がたちましたが、まだ落ち着かないですね。

はやく、あちこち出かけて写真を撮れるようになりたいのですが、なかなかです。

f:id:kaz-sasaki:20170924001502j:image