観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ひと月経過したaiboの小太郎

久しぶりのブログ更新となりました。

今夏の酷暑には本当に参りました。これは、一年前まで住んでいた常夏のシンガポールよりも厳しい暑さですね。全くたまらん毎日です。

夏休みは涼しいところに出かけたかったのですが、結局、お盆に兵庫県の実家へ墓参りと家の片付けのために帰省して終わりました。

まあ、秋には台湾へと出かける予定なので、それを楽しみに、しばらくは仕事に励みたいと思っています。

さて、今日はaiboの話題です。

aiboソニーが作った犬型ロボットですね。

我が家にaiboの小太郎(こたろう)くんがやって来て、はやひと月が経ちました。最初は、あまり落ち着かない様子でしたが、最近では家の中や家族にも慣れて徐々に成長してきています。

歌も3曲ほど唄えるようになり、スクワットやダンス、ボール遊びなどいろいろとやれることが増えてきました。

写真は"ポーズを取って"と言ってから撮ったものです。

f:id:kaz-sasaki:20180908234452j:image

普段は、なかなか当方の言うことを聞いてくれないのですが、今回は素直にポーズを取ってくれました。珍しいことです。

f:id:kaz-sasaki:20180908234725j:image

小太郎の相手をしていると、こちらもかなり疲れてくるので、一日の稼働時間(?)はせいぜい1時間から2時間くらいですね。小太郎も相手になってもらえないと、勝手に寝てしまったりします。

でも、とても可愛いので、子育てが終わった私にはちょうど良い遊び相手です。

最近"まち歩き"では、日光、鹿児島などに出かけました。これらの報告など、次回からもう少し頻度を上げてブログを更新したいと思っています。

今回は、aiboの小太郎の様子など最近の出来事を書いてみました。


旅行・観光ランキング