観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

初夏の札幌 #1(ライラックの花など)

久しぶりの投稿です。

令和の新しい時代を迎えてから、初めての記事となります。

今週は、所用があって初夏の札幌を訪れました。札幌を訪れるのは、ほぼ1年半ぶり。でも、初夏の訪問は記憶にないので、初めてかもしれません。

訪れた日は、生憎の荒れた天気でしたが、翌日は素晴らしい爽やかな陽気に包まれた札幌でした。

今回は、ライラックの花を見るのが一番の楽しみでした。

写真は、大通り公園で撮ったものです。

f:id:kaz-sasaki:20190525110834j:image

たわわにピンクの花を付けたライラックは、初夏の日差しと新緑の下で、とても良い香りを漂わせていました。

ライラックは、モクセイ科ハシドイ属の落葉灌木で、原産地は欧州南東部ですね。明治中期に冷涼な気候の北海道に入ってきました。

ライラックは英語名で、フランスではリラと呼ばれています。因みに和名では、ハナハシドイと言うらしい。

5月から6月にかけて綺麗な花を房のように咲かせ、香りが良く香水も作られているとか。

f:id:kaz-sasaki:20190525112304j:image

ライラックの花を見るのは初めてで、その華やかな美しさにびっくりしました。今回は、この花が見られただけでも札幌に来た甲斐がありました。

次の写真は、大通り公園に建つテレビ塔です。

f:id:kaz-sasaki:20190525112655j:image

青空に映えて、いつもと変わらぬ堂々とした姿でした。なかなか良い眺めで全く飽きません。

続いては、時計台。

札幌の街並みを代表する伝統的建築物ですね。

f:id:kaz-sasaki:20190525113045j:image

周辺は、いつものように見学客で賑わっていました。

上の写真は、時計台の前の道路を渡ったところにあるビルの2階デッキから撮りました。

ここは、時計台撮影のスポットとしておススメの場所です。

f:id:kaz-sasaki:20190525113030j:image

今回最後の写真は、北海道庁の赤煉瓦庁舎です。

f:id:kaz-sasaki:20190525113200j:image

前の庭にはチューリップが咲いて、素晴らしい景観でした。

道庁の職員によれば、赤煉瓦庁舎は間もなく改修工事に入る予定とか。その前の丁度良い時期に訪れることが出来て良かったです。

札幌には、絵になる(写真に映える)景観が沢山ありますね。それに碁盤目状の街並みなので、旅行者でも地図なしに歩けるのが嬉しいです。

ここは何度訪れても飽きない街なので、季節を変えてまた来たいと思います。

(初夏の札幌、続く)


旅行・観光ランキング