観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

初夏の札幌#3(北大キャンパス散策)

札幌に来ると、必ずと言っていいほど訪れるのが北海道大学のキャンパスです。

札幌駅寄りの校門から入ると、すぐに写真のような景観が現れます。

f:id:kaz-sasaki:20190526171158j:image

私は、この自然豊かなキャンパスが好きで、訪れるたびに心身が癒されるように感じます。自分の母校でもないのに、不思議ですね。

時間に追われながら、今回も何とか訪ねることが出来ました。

まずは、いつもと同じように"クラーク博士像"にご挨拶しました。

f:id:kaz-sasaki:20190526164016j:image

クラーク博士は1876(明治9)年に、マサチューセッツ農科大学(米国)から札幌農学校に赴任。わずか8ヶ月ほどの滞在でしたが、初代教頭として札幌農学校の基礎を築きました。

台座には有名な"Boys, Be Ambitious"の文字が刻まれています。

次の写真は、北大名物のポプラ並木です。明治36年札幌農学校の関係者が米国から持ち帰ったものだとか。

f:id:kaz-sasaki:20190526182124j:image

平成16年の台風で倒木などの大きな被害をうけましたが、再生工事を実施して、今ではご覧のように立派に回復しています。

ポプラの新緑が風にそよぐ様子は、いかにも初夏らしい風景でした。

北海道らしい景観に、時間を忘れて見入ってしまいました。

次の写真は、キャンパス内にある銀杏並木を撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20190526193751j:image

ここでは東西約380mに亘って70本の銀杏並木が続いています。今ではポプラ並木と共に、北大のシンボルとなっているそう。

新緑の銀杏並木も、とても清々しくて気持ちいい眺めでした。ここは秋の黄葉が有名ですが、新緑の頃もまた違った趣きがありますね。

最後の写真は、銀杏並木の近くにある大野池です。

f:id:kaz-sasaki:20190526194219j:image

かつてはドロドロとした湿地帯を、昭和40年代後半に、工学部の大野教授が中心となって池へと再生したものとか。

ここも新緑に包まれて、気持ちの良い水辺の空間となっていました。

北大のキャンパスは、札幌駅からすぐ近くにあって、ちょっとしたスキマ時間でも訪れることが出来ます。

このキャンパスの散策は、皆さんに是非お勧めしたいと思います。

とにかく癒されること請け合いです。


旅行・観光ランキング