札幌行きに合わせて、小樽まで足を延ばしてきました。
JR新千歳空港駅からエアポート快速に乗って、終点の小樽駅までは、およそ1時間10分ほどの行程。料金は1,780円でした。
当日は生憎の空模様で、風も強く、よほど途中の札幌駅で下車しようかと悩みましたが、久しぶりに小樽の様子を見たくて訪ねました。
雨に濡れながら、まず訪れたのが、旧手宮線(てみやせん)跡。
一体、どんな様子で保存されているのか、以前から気になっていたので、自分の目で確かめてきました。
旧手宮線(てみやせん)は、小樽市の南小樽駅から手宮駅まで結んでいた旧国鉄の鉄道路線ですね。
路線の総延長は、わずか2.8km。かつては旧国鉄の最短営業路線だったこともあります。
開業は1880(明治13)年。北海道で最初の鉄道(官営幌内鉄道)の一部として開業し、石炭や海産物の積み出しで賑わいましたが、次第に貨物量が減少し、1985(昭和60)年に全線廃止となりました。
現在の様子は、次の写真の通りです。
今は、廃線跡のほとんどが保存されていて、一部は散策路としても整備されています。
一つだけあった途中駅の旧色内(いろない)駅も、2011(平成23)年に復元されていて、休憩所となっていました。
次の写真は、旧色内駅の線路際に咲いていたライラックです。雨に打たれた花は、目にも鮮やかでした。
廃線跡というのは、どこか郷愁を感じる場所ですね。
線路だけでなく、踏切や看板、駅舎なども残されていて、今にも煙を吐きながら汽車が走ってきそうな感じさえ受けました。
小樽と言えば、運河やガラス工房などが注目されますが、旧手宮線跡も、もっと知られてよいのではと思います。
現代に残された貴重な産業遺産でもあるので、小樽に旅されたときには、ぜひ訪ねて頂ければと思います。 小樽駅からは、歩いてすぐのところです。
ここは、鉄ちゃんならずとも、おススメします。