観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

帯広でジンギスカン(十勝その6)

いま住んでいる東京では、まだ鬱陶しい梅雨空が広がっています。 

今年は長梅雨で、外出時には傘が手放せない毎日ですね。

昨日の天気ニュースで、九州、四国、近畿、北陸が梅雨明けしたと報じていました。

関東の梅雨明けも近いでしょうから、これからカラッとした夏空に期待したいと思っています。

さて、今回も北海道・十勝の旅の続きです。

数年前、十勝に来た際に、地元の人に案内してもらったジンギスカンの味が忘れられず、久しぶりに出かけてきました。

店名は「ジンギスカン白樺 帯広本店」です。 帯広本店となっていますが、市内からはクルマで空港方面に向かって40分ほどもかかる場所にあります。 

お店の構えは、こんな感じです。

f:id:kaz-sasaki:20190724220748j:image

営業時間は、昼時の11時から14時まで。 材料がなくなり次第終了との但し書きがありました。

人気店なので並ぶのを覚悟していましたが、案外とすぐに席に着けました。

メニューを見ながら、お店のスタッフに注文の仕方を教えてもらい、普通のジンギスカンとラムのジンギスカン、それにライスなどを頼みました。

f:id:kaz-sasaki:20190724220819j:image

この店では、肉のほかは玉ねぎだけといたってシンプルです。 野菜は水分が出るので控えめにとのことでした。

f:id:kaz-sasaki:20190724220840j:image

久しぶりに食べた感想は、本当に美味しかったですね。 

肉も美味かったですが、この店の味のキモは「秘伝のタレ」にありますね。 青森産リンゴ(ふじ)と北見産玉ねぎなどを使って、醤油仕立てにしたタレということで、何ともいえないコクがありました。

お客さんは、黙々と食べて、さっさと帰っていきます。 まあ、昼食ですからね。

こちらは久々なので、すこし時間をかけながら味を楽しんできました。

この店は、かなりおススメできます。


旅行・観光ランキング