観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ヤマボウシにメジロの巣が‼︎

この土日は、どこにも出かけず、家でのんびりとしていました。 急に暑くなったので、もう夏バテですかね。

先週末のブログで、自宅のヤマボウシの木に小鳥が巣を作ったと報告しました。

それからネットで少し調べてみると、ヤマボウシにはメジロが巣を作ることが多いそうです。

そこで、もう一度よく観察してみると、やはりメジロのようですね。

f:id:kaz-sasaki:20190728221914j:image

写真のように時折、顔をのぞかせてくれますが、目の周りが輪のように白く見えて、どうやらメジロのようです。

あまり頻繁に覗いて、巣を放棄されてもまずいので、しばらくはそっとしておこうと思います。

無事にヒナが巣立ってくれると嬉しいのですが。

今回は、簡単にヤマボウシの巣についての続編でした。


旅行・観光ランキング