観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

虎ノ門ヒルズの彫刻"ルーツ"

ようやく8月最初の週末となりました。

今週は、かなりの猛暑で体力的にもきつかったですね。 

そんな暑い昼下がり、所用があって虎ノ門ヒルズ(東京・港区)へと出かけました。

写真は、虎ノ門ヒルズにある彫刻を撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20190802222030j:image

高さ10mの大型彫刻で、"ルーツ"と名付けられています。

作者は、ジャウメ・プレンサ。

私は知らなかったのですが、どうやらスペインを代表する世界的アーティストらしい。

この彫刻は、8つの言語の文字を使って、膝を抱えて座る人間をかたどったパブリックアートだとか。

どこかで見たことがあるな、と思ったらシンガポールのビジネス街であるラッフルズ・プレイスに同じような彫刻がありました。

ここの彫刻よりも、もう少し大きめで、色は確か赤だったように記憶しています。  

多分、同じ作者だと思いますね。

彫刻の下の方、芝生の辺りから白い煙状のものが出ていますが、これはミストです。

次の写真は、反対側(後ろ)から撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20190802223404j:image

正面のビルが虎ノ門ヒルズで、彫刻があるのはオーバル広場です。

気候の良い時期には、芝生の上でノンビリと寛ぐ人の姿もあるのですが、真夏の昼下がりではさすがに誰もいませんでした。

今回は、都心のビジネス街で見かけた彫刻の報告でした。


旅行・観光ランキング