観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

須崎鍋焼きラーメン(高知・須崎市)

梼原町高知県)から高知龍馬空港へと向かう途中、須崎市に立ち寄りました。

須崎は、太平洋に面した人口2万2千人ほどの市です。

近年では、市内を流れる新荘川で二ホンカワウソの痕跡が発見されたことでも知られています。

この須崎市に立ち寄った目的は、ご当地ラーメンである「須崎鍋焼きラーメン」を食べるためでした。

写真は、今回食べてきた「鍋焼きラーメン」を撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20190822220021j:image

鶏ガラだしに醤油ベースのスープを土鍋で煮込んだ、熱々のラーメンです。

麺は細めのストレート麺で、トッピングは青ネギ、ちくわと至ってシンプルでした。

市役所のホームページの紹介では、卵もトッピングされるのが普通のように書いてありましたが、注文したのには入ってなかったですね。 少し、ガッカリでした。

味はアッサリ系で、鍋にラーメンの取り合わせが何ともユニーク。 

それにスープが熱々で出てきたのは良かったですね。

以前から気になっていたご当地グルメなので、実物を確認できて良かったです。

f:id:kaz-sasaki:20190822221147j:image


旅行・観光ランキング