観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

網干(あぼし)街歩き#2《丸万鮮魚店、旧水井家住宅》(兵庫・姫路市網干区)

先週の金曜日、仕事を終えてから新幹線に飛び乗って、兵庫県太子町の実家へと帰りました。

お盆にも帰ったので、2週連続での帰省です。

もう慣れているとはいえ、流石に少し草臥れました。

まあ、田舎にもいろいろと用事があるので、ボヤいても仕方ありませんが・・・。

さて、今回も網干兵庫県姫路市)街歩きの続きです。

前回、紹介した「旧山本家住宅」の近く、金刀比羅神社の鳥居の隣にあるのが「丸万鮮魚店」です。

f:id:kaz-sasaki:20190825232011j:image

この建物、よく見ると1階と2階が少しアンバランスに見えます。

ネットで調べると、この2階部分は「旧山本家住宅」の敷地内にあった"離れ"で、鮮魚店の2階に移築したものだそう。

今は宴会場などに使っているらしい。

でも、どうやって"離れ"を2階に上げた(移築した)のでしょうか?

とても大変な工事のような気がしますが、何とも不思議です。

ここから程近くに、もう一軒、立派な建物がありました。

f:id:kaz-sasaki:20190825232037j:image

「旧水井家住宅」で、材木問屋当主の住宅だったとか。

この主屋は、大正11年の建築だそう。

見るからに豪壮な造りで、瀬戸内海に通じる揖保川(いぼがわ)河口(物資の集散地)の繁栄ぶりや経済力が偲ばれますね。

残念ながら非公開で、内部の見学は出来ないようでした。

この辺り、あまり知られていませんが、歴史的な建造物も多くあって、街歩きするにはなかなか面白いエリアだと思います。


旅行・観光ランキング