観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

名古屋めし(名古屋その5)

名古屋での楽しみの一つに「名古屋めし」があります。

「名古屋めし」は、当地の名物料理を指す造語ですが、その多くは「B級グルメ」の範疇にはいるものです。 

基本的に味付けが濃厚で、個性的な料理が多いですが、食べ慣れると無性にその味が恋しくなるという、一種、習慣性(中毒性)のある料理とも言えます。

その昔、転勤で当地に住んでいた頃は、味噌ベースの濃い味付けに魅了されて病みつきになるほどでした。 

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重特別版(2019年)には、ビブグルマン等の評価で、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌カツきしめん、天むす等を供する料理店が選ばれています。

写真は「味噌煮込みうどん」を撮ったものです。

f:id:kaz-sasaki:20191029233621j:image

土鍋を用いて味噌仕立てで煮込んだ饂飩ですね。

辛めの味噌味に固ゆでの麺が絡まった味は絶品でした。

今回は、短い滞在中に2度も食べてしまいました。

次の写真は、きしめんです。

f:id:kaz-sasaki:20191029233645j:image

名古屋中心部の繁華街(錦三)で、夜遅くに食べたもの。

これは、アッサリ系の味ですが、結構美味しかったです。

この他、夕食は居酒屋の「名古屋めし」コースにしたので、ひつまぶしや海老フライなどが次々に出てきて楽しめました。

f:id:kaz-sasaki:20191029233705j:image

f:id:kaz-sasaki:20191029233722j:image

宿泊したホテルの朝食にも、きしめんやひつまぶしが出てきたので「名古屋めし」を存分に堪能できた旅でした。

ただ残念ながら、時間の関係で喫茶店のモーニングには行けませんでした。

これは次回の楽しみにとっておきたいと思います。

ここまで書いてきて急に思い出したことがあります。

それは、名古屋に赴任中、会議などでコーヒーの出前を取ると、必ず小袋に入った”つまみ”(ピーナッツやあられ等)が付いてきました。

それを、ポリポリ、カリカリと音を出して食べながら、皆で会議をやったことを大変に懐かしく思い出しました。

この経験は、名古屋ならではですね。

良い思い出として、今も心に残っています。

 
旅行・観光ランキング