観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

油津の町並み#2(宮崎・日南市)

令和2年も、はや3日目。 今日で三が日もお仕舞いですね。

昨日は、早朝からTVで箱根駅伝と、大学ラグビーの準決勝2試合を観戦しました。 

来週土曜日に新国立競技場で行われる大学ラグビー決勝は、伝統の早明戦となりました。 これはオールドファンにとっては、とても楽しみな対戦ですね。

それにしても、長時間TVの前に座っていたので、かなり疲れました。 TV観戦にも体力が必要なことを、今更ながら思い知らされた一日でした。 もう歳ですかね。

さて、今回も油津(日南市)のまち歩きの続きです。

f:id:kaz-sasaki:20200102222102j:image

油津・堀川運河の景観は、本当に素晴らしいです。 日本の古くからの港町の良さが、今も残されていますね。

先日、山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズ第50作「お帰り 寅さん」が公開されました。

ここ油津・堀川運河も「寅さん」映画の舞台(ロケ地)となっています。 

平成4年に公開された「男はつらいよ 寅次郎の青春」(シリーズ第45作)ですね。

マドンナ役は、風吹ジュン。 後藤久美子も出演していました。

この「寅さん」シリーズの舞台(ロケ地)となる町は、いずれも昔ながらの日本の原風景を守っているところが多いです。

シリーズ全作品のロケ地巡りをしてみたいほどですね(ぜひ、私の故郷の龍野(兵庫県)も訪れてみてください。第17作の舞台です)。

次の写真は、橋の向こうにある吾平津神社(乙姫神社)の石段にいた猫を撮ったもの。

f:id:kaz-sasaki:20200102222201j:image

f:id:kaz-sasaki:20200102222240j:image

何匹かで、のんびりと遊んでいました。

良い町には、必ずと言ってよいほど猫が住みついています。

人が住みやすい町は、きっと猫にとっても居心地が良いのでしょうね。


旅行・観光ランキング