観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

原茂ワイン(山梨・勝沼#5)

勝沼では、原茂(はらも)ワインにも訪れました。

f:id:kaz-sasaki:20200123231840j:image

ブドウの一大産地である山梨県には、およそ80社のワイナリーがあります。 

その数は、ダントツに日本一ですね。

ちなみに、その次に多いのは長野県と北海道で、それぞれ34社あります(平成29年3月末現在)。

山梨県のなかでは30社ほどが、ここ勝沼甲州市)に集中して立地しています。

大手資本から小さな家族経営まで様々ですが、やはり特色があって訪ねて面白いのは地場の小さなワイナリーですね。

原茂ワインは大正14年1924年)の創業です。

原茂という名前は屋号で、昔、原と呼ばれる地名であったことと、代々茂左衛門を襲名していたことに由来するとか。

f:id:kaz-sasaki:20200123231946j:image

年間生産量は50klと小規模ながら、勝沼の風土に合った丁寧なワイン造りをしている醸造所と評価は高いです。

とりわけ上の写真にあるように、築120年ほどの古民家をショップとカフェに改造していて、この建物を見るために訪れる人(私のことです)もいるワイナリーです。

建物の前には、一面にブドウ棚があって2階にあるカフェのテラスから眺めることができます。

建物の1階は、試飲兼ショップですね。

f:id:kaz-sasaki:20200123232030j:image

ここが生みだす「ハラモ ヴィンテージ 甲州シュール・リー」は、多くの人が一押しするお勧めのワインです。

2階にあるカフェの居心地もいいですね。

私が訪れた時には、庭にワイナリードッグのボーダーコリー君がいましたが、今も元気にしているでしょうか。

勝沼に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

但し、4月~11月の期間営業です。

ここはおススメします。

 
旅行・観光ランキング