観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

神田明神にお参りしました(東京・千代田区)

仕事帰り、江戸総鎮守である神田明神神田神社)にお参りしてきました。

f:id:kaz-sasaki:20210122233217j:image

毎年恒例の初詣ですが、今年は、新型コロナの影響もあり、少し間を置いて一月も下旬のお参りとなりました。

f:id:kaz-sasaki:20210123001912j:image

訪れた時間帯のせいか、はたまた新型コロナ禍のせいか、参拝者は思った以上に少なめでした。

この神社の"勝守"も頂いてきました。

余り験を担ぐ方ではないですが、ここの"勝守"には、結構ご利益があるように感じていて、毎年頂くことを恒例としています。

まあ、信じる者は救われるということでしょうか。

境内に神田明神が描かれたデザイン・マンホールが展示されてありました。

f:id:kaz-sasaki:20210122234500j:image

昨年末に東急ハンズで購入したマンホール・カレンダー(全国各地のデザイン・マンホールの写真が載ったもの)の表紙を飾っていたのが、これですね。

本物が見られて、結構嬉しかったです。

いま町おこしの一環で、その地域の代表的な名所や産物などを描いたデザイン・マンホールを作るところが多くなっています。

力作も多くて、探して歩く楽しみもありますね。

私の知る限り、日本でしか見られない町おこし手法なので、全国にもっと広がればと思います。

海外では、公共の看板や商店の看板、壁絵、自動車のナンバープレートなどに地域色を出したり、凝るところが多いですね。

ともあれ、今年も神田明神に初詣が出来て良かったです。

早く新型コロナ禍が収束して、また自由な旅が再開できるよう心から願っています。