観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.45(クリスマスイブ)

今夜はクリスマスイブですね。 シンガポールのビジネス街は、夕方には閑散としていました。クリスマス休暇真っ只中で、出勤しても午前中で仕事を切り上げる人が多いようです。 写真はショップス・アット・マリーナベイサンズの地下2階吹き抜けにあるスケート…

シンガポールまち歩きNo.44(パイナップルタルト)

写真は、シンガポールにあるLECafe(麗英)のパイナップルタルトです。 LECafeは、創業50年を超える老舗のローカルスイーツ店ですね。地元の評価は高く、海外にもファンが多い人気店です。 その看板商品がパイナップルタルト。別名「ゴールドボール」と呼ば…

シンガポールまち歩きNo.43(ハイティー・ビュッフェ)

休日の昼下がり、久しぶりにアフタヌーンティーを体験してきました。 場所は、オーチャードに近いグッドウッド・パーク・ホテルです。 ここはシンガポールを代表するコロニアルホテルのひとつ。優雅で美しい佇まいです。 建物は1900年にドイツの社交クラブと…

シンガポールまち歩きNo.42(オーチャードの夜景、その2)

その昔、オーチャードにはナツメグなどの果樹園(Orchard)が広がっていたとか。 シンガポール建国(1965年)まもなくの頃、当時のリー・クワンユー首相が、オーチャード・ロードを一大ショッピング街にする構想を打ち出しました。 そして今では、洒落たブラ…

シンガポールまち歩きNo.41(オーチャードの夜景)

シンガポールで一番の繁華街がオーチャード・ロードです。 クリスマスの飾り付けで賑わうオーチャードで、夜の街並みを撮ってみました。 ここでは、色鮮やかな飾り付けが、およそ3kmに亘って続いています。 その、ほぼ中心にあるのがION(アイオン)オーチャ…

シンガポールまち歩きNo.40(スーパーツリーの夜景、その2)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで行われている「光の音楽のショー」は、クリスマスシーズンもあって凄い人出でした。 人混みで、なかなか上手い位置取りが出来ず、何とか撮れたのが次の写真です。 スーパーツリーの森には、高さ25〜50mのツリーが12本集まってい…

シンガポールまち歩きNo.39(スーパーツリーの夜景)

シンガポールは、今日も雷雨がありました。 雨の合間をぬって、夕方からマリーナ地区にあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイに出かけました。 園内のスーパーツリーの森で毎晩行われれている、光と音楽のショーの見学です。 夜に見るスーパーツリーは、何とも幻想…

シンガポールまち歩きNo.38(夜景)

シンガポールは雨季のせいか、最近は、ほぼ毎日激しい雷雨に見舞われています。 スコールなので1時間ほどで止みます。でも、その間は凄い雨足とカミナリで全く身動きが取れません。 写真は、マリーナベイ方面の夜景です。雷雨のあとで空気が澄んでいます。 …

バンコクまち歩きNo.6(街かど風景)

バンコクの街かどで、よく見かけるのがトゥクトゥク(TUKTUK)です。 3輪の車体に座席を設けて、ハデなカラーリングを施しています。 名前は、その軽快な排気音(トゥクトゥク)から名付けられたとか。 料金は運転手との交渉制。乗る前にしっかり確認するこ…

バンコクまち歩きNo.5(ジム・トンプソンの家、その3)

「ジム・トンプソンの家」は、バンコクという喧騒の大都会のなかで、オアシスの役割を担っているようです。 庭では、糸紡ぎの実演をやっていました。 素材となる色とりどりの繭なども展示されています。 さらには踊りの披露も。 微笑みの国のパフォーマンス…

バンコクまち歩きNo.4(ジム・トンプソンの家、その2)

ジム・トンプソンはタイをはじめミャンマー、ラオス、カンボジアなどの古美術収集家としても有名です。 館内に展示されている調度品や美術品は、ガイド付きのツアーで見ることができます。 日本語ガイドもありましたが、今回は時間がなく英語ガイドのグルー…

バンコクまち歩きNo.3(ジム・トンプソンの家)

帰りのフライトまでの、わずかな時間を利用して、以前から見学したかった「ジム・トンプソンの家」を訪れました。 タイシルクを復興しシルク王と呼ばれたジム・トンプソンが、1959年から67年までの8年間暮らした家です。 ジム・トンプソンは1967年に、避暑に…

シンガポールまち歩きNo.37(衛兵交代式)

今日(6日)は、月初めの日曜日。イスタナ(大統領官邸)の正門前で衛兵交代式が行われる日です。 今回も忘れずに見学してきました。 このセレモニーは、英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代に倣ったものとか。 7、8月を除く毎月第一日曜日の夕方に行われてい…

バンコクまち歩きNo.2(タイスキ)

バンコクには夕方に到着し、すぐ夕食となりました。 住んでいるシンガポールでは中華系の食事が多いので、少しアッサリめの料理が食べたくなりました。 選んだのはタイスキ。店はホテルに近いコカレストランです。日本にも出店している老舗ですね。 野菜中心…

バンコクまち歩きNo.1(スワンナプーム国際空港など)

仕事でタイのバンコクに出かけました。 シンガポールからは、およそ2時間30分のフライト。思ったより長時間でした。 到着したのはスワンナプーム国際空港。2006年に開港した、まだ新しい空港です。 24時間オープンで、とにかく広い! 空港内にはタイらしい演…

シンガポールまち歩きNo.36(チャンギ空港の飾り付け)

常夏の国シンガポールに来て、気がつけば早や12月・師走です。 写真は、チャンギ空港第3ターミナルのクリスマスの飾り付け。 オシャレで、なかなかセンスがいいですね。 第2ターミナルにも素敵な飾り付けがありました。 多民族・多宗教国家のシンガポールに…