観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち(奈良町)の「鍾馗さん」(奈良その5)

昨日(7日)は、今年の初出勤日でした。 恒例の社内行事やら、挨拶回り、賀詞交換会などで、あっと言う間に一日が終わってしまいました。 今週一杯は、こんな毎日が続きそう。これも大事な仕事なので、何とか頑張りたいと思っています。 さて、奈良の街歩き…

ならまち(奈良町)散歩(奈良その4)

久しぶりに、ならまち(奈良町)を歩きました。 写真は、てっぺんに鍾馗さんが乗った瓦屋根で、かまど(おくどさん)の煙抜きがあります。 その昔、大阪勤務でよく奈良に来ていた頃は、今ほど"ならまち"(奈良町)は知られていなかったと思います。 久しぶ…

初冬の水谷茶屋など(奈良その3)

奈良公園の奥、春日山原始林に隣接して建っているのが「水谷茶屋」(みずやちゃや)です。 大正初期に建てられた茅葺き屋根の建物を茶店として改装したもの。 昭和23年から営業しているとかで、もうかれこれ70年になりますね。 奈良公園を歩いている途中、昔…

丹塗りが美しい春日大社(奈良その2)

御蓋山(奈良)の麓に鎮座する春日大社を訪ねました。 春日大社は藤原氏の氏神様ですね。先に訪れた興福寺は藤原氏の氏寺なので、この二つの寺社には深い繋がりがあります。 春日大社の創建は768年。全国に一千社ある春日神社の総本社でもあります。 昨年(2…

再建なった興福寺・中金堂(奈良その1)

昨年の師走、急に思い立って冬の奈良を訪れました。 その昔、大阪勤務の頃には何度も訪れていましたが、今回は久しぶりの訪問です。 最大の目的は、再建された興福寺・中金堂(ちゅうこんどう)をひと目見ること。およそ300年ぶりに天平時代の煌びやかな建造…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年の正月は自宅でのんびりと過ごしています。1月4日を休暇にしたので、年末年始は9連休となりました。 久しぶりにまとまった時間がとれたので、好きな歴史の本などを読んでいます。 シンガポールから帰国して、まもなく…