観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の東京

元気予報は当たるものですね。 今日の東京は大雪となりました。 今夜は、この前まで勤めていたシンガポールの会社の同僚が日本にやってきたので一杯やっていました。 ところが帰りは大雪。電車はターミナル駅で大混雑でした。でも何とか家まで無事に辿りつけ…

ベトナム食堂シクロ(杉並区浜田山)でランチ

久しぶりのブログ更新となりました。 今日の東京はポカポカ陽気で、暖かな一日となりました。ご近所の庭にある紅梅も花が咲き始めています。季節は着実に移り変わっていますね。 折角のお天気なので、散歩がてら近場にランチに出かけました。 出かけたのは"…

京都まち歩き#6(豊国神社、新日吉神宮)

寒い日が続く東京です。三連休の初日は、自宅でゴロゴロとしていました。写真を撮りに出かけたいのはやまやまですが、寒さが大の苦手なので如何ともなりません。 さて、今回も京都まち歩きの続きです。 JR京都駅近くで、どこか訪れようと地図を見ていると、…

京都まち歩き#5(夜の八坂神社あたり)

昨日(4日)は仕事始めでした。朝の通勤電車は、いつもより空いていました。今週一杯は、正月休みの会社が多いのでしょうか。 さて、今回も京都まち歩きの続きとなります。 所用で出かけた京都で漸く自由時間となったのは、夜の21時頃。そのまま宿舎に戻る…

京都まち歩き#4(御香宮神社ほか)

今日で正月の三が日もお仕舞いです。明日は仕事始め。やや憂鬱な気分でもありますが、何とか元気に頑張りたいと思っています。 さて、今回も京都は伏見地区まち歩きの続きとなります。 伏見桃山駅(京阪電車)の東側、近鉄京都線を超えてすぐのところに御香…

京都まち歩き#3(伏見の酒蔵)

新しい年が明けて、はや2日目。朝からTVで箱根駅伝や大学ラグビーなどを観て過ごしました。このままノンビリとしていたら、あっと言う間に三が日が終わりそう。明日からは、もう少し計画的に時間を使わないと、と思っています。 さて、今回も京都まち歩きの…

京都まち歩き#2(伏見稲荷の千本鳥居)

新年明けましておめでとうございます。 3年ぶりに日本でお正月を迎えました。シンガポールに住んでいた昨年までは、淡々とした年明けでしたが、今年は初詣にでかけたり、お雑煮を食べたりと久しぶりに日本らしいお正月を過ごしています(シンガポールでは旧…