観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.14(孫中山南洋紀念館)

バレスティア・ロードには、ローカルフードの名店が沢山あります。 食べ歩きは次の楽しみにして、今回は、ここにある孫中山(孫文)南洋紀念館を訪れました。 中国の革命家である孫文は、辛亥革命前の1900年から1911年の間に計9回シンガポールを訪れています…

シンガポールまち歩きNo.13(空港のリサイクル用ゴミ箱)

ここ暫く雨らしい雨がないな、と思っていたら今日は夕方から激しい雷雨となりました。これでヘイズ(大気汚染)も少しは改善されると良いのですが…。 先日、チャンギ空港に知人を見送りに行きました。その時に撮ったのが、この写真です。 リサイクル用のゴミ…

シンガポールまち歩きNo.12(中秋節)

今日は中秋節です。 中華系の人たちにとって、旧正月に次いで大切な日とか。この日は家族で集まって月見をし、円卓で丸い月餅を皆で分け合う習慣があります。 シンガポールの中華街は、この時期、飾り付けで華やかな雰囲気に包まれます。 蝶や魚、ニワトリに…

シンガポールまち歩きNo.11("Kki")

日本はシルバーウィークで連休真っ盛りですね。当地も日本人観光客が、いつもより多くなったようです。海外で日本人を見かけると、なんとなく嬉しくなりますね。 さて、まち歩きの続きです。 ドービー・ゴートのSOTAに入っているケーキ屋さんに出かけました…

シンガポールまち歩きNo.10(海鮮餃子)

ラグビーW杯イングランド大会で、日本が強豪・南アフリカを破りましたね。史上最大の番狂わせ、とまで言われています。昔からのラグビーファンとしては、本当に嬉しい限りです。 さて、まち歩きの続きです。シンガポールで餃子が美味い店として知られている…

シンガポールまち歩きNo.9(ヘイズ)

ここしばらくシンガポールの空は、どんよりと曇っています。あれほど青かった空が、最近は、とんとご無沙汰です。 原因はヘイズ(HAZE)とか。それは、インドネシアの焼畑農業や山火事、排気ガスなどがもとで起こる大気汚染らしい。この時期に、南西モンスー…

シンガポールまち歩きNo.8(果物屋の店先)

今日からシンガポールでは、F1レースが始まりました。市街地の一般道を使ってのレースなので、レーシングカーの爆音が家の中まで聞こえてきます。 さて、まち歩きの続きです。 前回紹介したドリアンの他にも、特色あるフルーツが沢山あります。 写真は、リト…

シンガポールまち歩きNo.7(ドリアン)

近隣諸国から、いろいろなトロピカルフルーツが集まるシンガポールは、果物天国でもあります。 こちらに来て、よく見かけるのがドリアン。あの独特の臭いを持つ果物です。 写真は、チャイナタウンにある果物屋さん。ドリアンが山積みになっています。 地元の…

シンガポールまち歩きNo.6(フラトンホテル)

アフタヌーンティーを体験したフラトンホテルは、シンガポール川河口近くに建っています。 写真は、先日紹介したカベナ橋と一緒に撮ったもの。なかなか絵になる優美な景観です。 1928年に完成した建物は、英領の海峡植民地・初代総督であるロバート・フラト…

シンガポールまち歩きNo.5(アフタヌーンティー)

フラトンホテルで、初のアフタヌーンティーを体験して来ました。シンガポールは、かつて英国が統治していたので、今もティー文化が残されています。 写真のように軽食・菓子がティースタンドに載せられて提供されます。見た目も綺麗で、なかなか豪華です。ど…

シンガポールまち歩きNo.4(カベナ橋)

昨日はシンガポールの総選挙のため休日となりました。Polling dayは国民の休日となることが法定化されているらしい。義務投票制など、日本とはかなり制度が違います。 建国50周年に加えて、総選挙の年にシンガポール滞在となったのは幸運でした。これから、…

シンガポールまち歩きNo.3(月餅)

オーチャード通りの高島屋では、いま月餅の特設会場が大賑わいです。 中華系の国民が多く、中秋節は大切な年中行事とか。中秋節は、中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本でも「お月見」「十五夜」として親しまれていますね。 月餅は、お供え用…

シンガポールまち歩きNo.2(衛兵交代式)

オーチャード通りに面して緑に覆われた広大な大統領官邸(イスタナ)があります。イスタナとは、マレー語で「宮殿」を意味するそう。いつもは、ご覧のように門を閉ざして静かな佇まいです。 日曜日の夕方、たまたまイスタナの前を通りかかると、かなりの人だ…

シンガポールまち歩きNo.1(滞在の始まり)

本当に久しぶりのブログ更新です。 この夏からシンガポールに長期滞在することとなりました。 せっかくの海外生活なので、カメラを片手に、まち歩きを再開します。 ここシンガポールは、緑が多く、近代的な街並みと効率的な交通体系など住みやすそうな印象で…