観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール街歩き#191(大晦日)

今日は大晦日。2016年も残すところあと僅かですね。シンガポールの街は、大晦日でも普段と変わりない様子です。 午後から床屋に出かけました。海外の初めての店で髪を切るのは、言葉や習慣の違いがあって結構リスクがあるものです。駐在1年半を超えて、よく…

シンガポール街歩き#190(タオ・シーフードレストランで夕食)

タオ・シーフードレストラン(Tao Seafood Asia)で食事をしました。 ここはマリーナベイ地区の金融街にある海鮮料理店。巷での評価が高いので出かけてみました。とりわけお勧めは、フカヒレ・スープとか。 最初に取ったのが、前菜の魚のから揚げ。これはビ…

シンガポール街歩き#189(黄昏どきのマーライオン)

シンガポールの夜景が好きで、最近、あちこち撮り歩いています。経験上、夜景を一番綺麗に撮れるのが黄昏どき(「誰そ彼」どき」)ですね。シンガポールの日の入りは、一年を通じて19時頃。その後の30分ほどが撮影のチャンスとなります。 マーライオンの夜景…

シンガポール街歩き#188(オーチャードの夜景・2016/12)

クリスマス休暇を利用して、カンボジアのアンコールワットなどに出かけてきました。乾季で天気もよく、暑さもほどほど。これまで見たなかで、とりわけ素晴らしい遺跡でした。近々のうちにブログにアップしたいと思います。 クリスマスも終わってしまいました…

シンガポール街歩き#187(マクリッチ貯水池でウォーキングその4)

ツリートップ・ウォーク(吊り橋)からの帰りは、貯水池を一周するつもりでした。でも、途中でトレイルが閉鎖されていて、仕方なく元来た道を戻ることに。 途中から貯水池の側に造られた木道を歩いてみました。猿が結構出てきます。 この木道からは、貯水池…

シンガポール街歩き#186(マクリッチ貯水池でウォーキングその3)

かなり歩いて漸くツリートップ・ウォーク(吊り橋)が見えてきました。直前の道はアップダウンの連続。結構疲れました。 入り口に小屋があって係の人がチェックしています。一方通行で、大人数が一度に入ると危険だということでしょうか。橋を渡るのは無料で…

シンガポール街歩き#185(マクリッチ貯水池でウォーキングその2)

マクリッチ貯水池の周りは、かなり長いネイチャートレイルとなっています。 今回目指すのは、ツリートップ・ウォーク(吊り橋)です。 トレイルの入り口からツリートップ・ウォークまで5km強の距離。往復すると10kmを超えるので、2時間以上のウォーキングと…

シンガポール街歩き#184(マクリッチ貯水池でウォーキング)

シンガポールのほぼ真ん中に広がる自然保護区には、4つの貯水池があります。そのなかの一つ、マクリッチ貯水池にあるネイチャートレイルを歩いてきました。 マクリッチ貯水池は、1867年に慈善家タン・キム・センの寄付金によって建設されました。水不足のシ…

シンガポール街歩き#183(ベイエリア遠景・黄昏時)

映画「君の名は。」のなかで、「誰そ彼」が一つの重要なキーワードとなっていますね。「誰そ彼」とは、夕方、昼でも夜でもない時間帯のこと。人の見分けがつきにくい日没後の薄明帯を、そう呼びます。「黄昏時」の語源だとか。 シンガポールに来てから、夜景…

シンガポール街歩き#182(クリスマスカードの季節)

最近、毎日のように手元に届くのがクリスマスカード。もう、今週末がクリスマスですね。頂いたカードは、色彩が鮮やかで綺麗なデザインが多く、部屋に飾って楽しんでいます。とりわけ、マーライオンやベイサンズ等が描かれたカードは、シンガポールならでは…

シンガポール街歩き#181(NUSババ・ハウス)

ニール・ロードにあるNUSババ・ハウスを見学しました。 この建物は、1860年頃から元海運王のウィー・ビンの邸宅だったところ。その後シンガポール国立大学(NUS)が買い取り、2年かけて修復、2008年から一般公開しています。今ではシンガポールに数軒残る伝…

シンガポール街歩き#180(ボタニックガーデン)

今日は日曜日。朝はのんびりと起きました。まずまずの天気だったので、昼食を兼ねてクラークキーのリャンコートまでウォーキング。それにしても暑い毎日です。 写真は、少し前にボタニックガーデンで撮ったものです。 ボタニックガーデンが好きで、少し前ま…

シンガポール街歩き#179(BASILでランチ)

今日は天気も気分もいまひとつ。せっかくの土曜日ですが、家でのんびりと過ごしました。 シンガポールは常夏で季節感がないせいか、時間が淡々と過ぎていく感じです。気がつけば、今年もあとわずか。何とか、時間をもっと有効に使いたいと思っています。 今…

シンガポール街歩き#178(麗英のパイナップルタルト)

先日、日本に一時帰国した際買って帰ったのが、LECafe(麗英)のパイナップルタルト。 シンガポール土産には紅茶などいろいろありますが、私はたまにこのパイナップルタルトを買って帰ります。 LECafe(麗英)は、創業50年を超える老舗のローカルスイーツ店…

シンガポール街歩き#177(今朝のマーライオン)

シンガポールの天気は薄曇り。青空も少しのぞいています。雨季のせいか、快晴とまではいきませんね。 今朝、久しぶりにマーライオンの近くまで行ったので写真を撮ってきました。今日も元気に水を吐いていました。 マーライオンが見える桟橋には、観光客が鈴…

シンガポール街歩き#176(シンガポール・シティ・ギャラリー)

シンガポール・シティ・ギャラリーを訪れました。場所は、中華街にあるマックスウェル・フードセンターの隣、URAセンターのなかにあります。 このギャラリーでは、シンガポールの都市計画(都市開発)の変遷が沢山の資料で展示されています。ここを見ると、…

シンガポール街歩き#175(ストリート・ピアノ)

先週末、オーチャード通りを歩いていると、街角のピアノを演奏している人を見かけました。この女性(お母さんですかね)、なかなかの腕前で人だかりが出来ていました。 シンガポールの街歩きで気付いたのが、街角にピアノが置いてあって自由に弾けること。街…

シンガポール街歩き#174(徳記東陵飽の中華饅頭)

仕事帰り、急に豚まん(肉まん)が食べたくなりました。 取りあえずMRTサマセット駅を降りて、さてどうするか考えていると、キリニー・ロードに中華饅頭屋があるのを思い出しました。1948年創業の"徳記東陵飽"です。 これだ、と思って店に駆け込んだものの…

すみだ北斎美術館(一時帰国)

先日、日本に一時帰国した際、評判の「すみだ北斎美術館」(東京・墨田区)を訪ねました。 ここは名前の通り、江戸期を代表する浮世絵師・葛飾北斎のコレクションを展示する美術館です。生誕地の墨田区で2016年11月に開館したばかり。 ちょうど開館記念展(…

一時帰国しました(羽田空港国際線ターミナル)

久しぶりのブログ更新です。所用があり東京に一時帰国していました。 師走の東京は、かなりの寒さでした。シンガポールとは寒暖差が大きいうえ、乾燥しているので、体調管理には気を遣いますね。 写真は、羽田空港国際線ターミナルの搭乗口から見た富士山で…

シンガポール街歩き#173(シンガポール川沿いの夜景)

仕事帰り、たまに運動がてらシンガポール川沿いを歩いて帰宅することがあります。 川沿いには歴史的建造物や高層ビル、ショップハウスを改造した飲食店など、いろいろな建物があります。これらの夜景を見ながら歩くのも、なかなか楽しいものです。 写真は、U…

シンガポール街歩き#172(プラナカン料理・True Blue Cuisine 再訪その2)

プラナカン料理店・True Blue Cuisine の続きです。 料理は、前回紹介したもののほか次の2品を注文しました。 写真はサンバル・プロウン。エビを独特のチリソースで炒めたものです。 大ぶりのエビで、それほど辛くもなくて美味しかったです。プラナカン料理…

シンガポール街歩き#171(プラナカン料理・True Blue Cuisine 再訪その1)

日本からの客人のおもてなしで、プラナカン料理店・True Blue Cuisine に出かけました。個人的には2度目の訪問です。 場所は、プラナカン博物館のすぐ近くにあります。 店は、古いショップハウス形式の建物を活かした造りで、歴史を感じさせます。 内部の装…

シンガポール街歩き#170(マリーナ・バラージまでウォーキング)

マリーナ・バラージまでウォーキングして、海を眺めてきました。 ここはマリーナ・ベイと外洋をつなぐ水路で、堰が設けられています。堰堤の長さは350m。9つの水門があって排水量を調節しています。 場所は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの海側突端にあります…

シンガポール街歩き#169(チャンギ空港のクリスマス飾り)

週初めのシンガポールは曇り空。雨季のせいか、スッキリしない天気が続いています。 先日、日本からの来客を見送りにチャンギ空港まで出かけました。 いつもながら感じるのが、この空港の使いやすさと居心地の良さ。ヒトやモノの交流を、いかに効率良く快適…

マラッカ街歩き#15(旅の終わり)

シンガポールから1泊2日で訪れたマラッカの旅も、そろそろお仕舞いです。 人口50万人ほどのマラッカ市には、年間1,000万人を超える観光客が訪れているとか。 マラッカ川の両岸に広がる歴史的街並みは、観光客に土産売りや食べ物屋台、それに派手なトライショ…

マラッカ街歩き#14(歴史遺産ショップ・ハウス)

古い町並みが好きで、昔からあちこち見て歩いています。日本では「重要伝統的建造物群保存地区」(文化財保護法)が選定されているので、それらをよく訪れていました。確か今では全国で112地区が選定されていますね。 赴任中のシンガポールでも、近隣国を含…

マラッカ街歩き#13(ニョニャ・ラクサ)

マラッカ川の川沿い、チャイナタウンの入り口からビラ・セントサあたりまで、川岸に遊歩道が作られています。旧市街の中はクルマの通行が多いうえ、歩道の整備がいまひとつ。クルマを気にせず、安心して街歩きが出来る遊歩道は、とてもありがたいです。 遊歩…

マラッカ街歩き#12(マラッカ海峡の眺め)

セントポール教会が建つ小高い丘(セントポールヒル)からは、マラッカ海峡を望むことが出来ます。 マラッカ海峡は、マレー半島(マレーシア)とスマトラ島(インドネシア)を隔てる海峡ですね。この海峡は、東西を結ぶ海上交通の要衝として、年間約9万隻も…

マラッカ街歩き#11(セントポール教会・礼拝堂跡)

マラッカにあるオランダ広場の背後には、小高い丘(セントポールヒル)が広がっています。この丘の頂上に建つのが、セントポール教会・礼拝堂跡です。 ポルトガル統治時代の1521年に建てられましたが、現在は古びた壁面のみが残されています。 ポルトガル統…