観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.52(タイプーサム)

昼下がり、食事のため外出すると、インド系の人たちの行列に出会いました。 どうやら今日は、ヒンズー教のお祭り「タイプーサム」らしい。 このお祭りは、体の悪い部分の治癒を願って神(スブラマニアム)に祈りを捧げ、叶えられた者が感謝の印として、自分…

シンガポールまち歩きNo.51(動物園その4)

自然保護区の深い森に立地するシンガポール動物園。 園内には放し飼いにされた動物たちが突然現れて、見学者を驚かせます。 今回訪れた際に撮った写真を、何枚かアップしておきたいと思います。 動物や鳥に詳しくなく、名前が分からないのが残念ですが・・・…

シンガポールまち歩きNo.50(動物園その3)

前回書いたタヌキに加えて、シンガポール動物園で是非見たかったのがオランウータンです。 この動物園にあるオランウータンのコロニーは、世界最大とか。今は、およそ25頭が飼育されています。 訪れた時は、オランウータンの子供と写真を撮るイベントの真っ…

シンガポールまち歩きNo.49(日本から贈られたタヌキ、動物園その2)

シンガポール動物園には、ぜひ会いたい(正確には、確認したい)動物がいました。 それは、タヌキです。 シンガポール動物園には、現在、日本から贈られたホンドタヌキが10頭ほどいます。 最初は、2010年にツガイの2頭がシンガポール動物園の要請で贈られま…

シンガポールまち歩きNo.48(動物園)

今年の元旦は、普覚禅寺への初詣のあと、シンガポール動物園に出かけました。 写真はホワイトタイガーです。睨みを利かせて、なかなかの貫禄です。 この動物園は、1973年、島内中央部にある自然保護区にオープンしました。緑の多い貯水池に囲まれて、今では…

シンガポールまち歩きNo.47(普覚禅寺その2)

今ではシンガポールで最も規模が大きい光明山普覚禅寺。その創建は1921年と言われています。 大乗仏教の寺院で、境内の諸堂は中国仏教の建築様式に則っているとか。 歴代の住職は仏道に優れた人が多く、亡くなったリー・クアンユー元首相もアドバイスを得る…

シンガポールまち歩きNo.46(普覚禅寺)

久しぶりのブログ更新です。 年明けからタイ出張や日本からの来客が相次ぎ、バタバタ続きでした。 今年の正月はシンガポールの自宅で、のんびりと過ごしました。 元旦は、やはり初詣と思い立ち、訪れたのが当地最大の寺院「光明山普覚禅寺」。 MR南北線のビ…

新年に思うこと

明けましておめでとうございます。 建国50周年を迎えたシンガポールに住み始めて、はや5ヶ月がたちました。 当地での生活や仕事にも、ようやく慣れてきたこの頃です。 計画的に設計された美しい街並み、効率的な交通体系や合理的な仕事振り、治安の良さなど…