観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界の夕暮れどき(大阪・浪速区)

三ノ宮駅からJR新快速に乗って大阪駅へと着きました。 梅田にあるホテルに荷物を置いて、早速出かけたのが"新世界"。梅田からは地下鉄御堂筋線の動物園前駅が最寄り駅となります。 "新世界"には"通天閣"を中心に大阪ならではのディープな街並みが広が…

神戸・三ノ宮あたり(生田神社、神戸ムスリムモスク)

神戸・元町、旧居留地から三ノ宮まで歩いてくると、はや夕方となりました。この日の泊まりは大阪(梅田)。JR新快速に乗れば、あっという間の距離です。そこで、もうしばらく三ノ宮周辺を歩いてみることにしました。 まずは、駅からほど近くに鎮座する生田神…

南京町から旧居留地あたり(神戸)

神戸・元町で用事を済ませたあと、隣駅の三ノ宮までブラブラ歩いてみました。 1995年の阪神・淡路大震災の直前まで2年間、関西に勤務していたこともあって、神戸の街は目をつぶっても歩けるほどです。 まず立ち寄ったのが「南京町」。日本の三大チャイナタウ…

竹中大工道具館・「聴竹居」展(神戸)

所用があって神戸、大阪(泊)、名古屋(経由)、津を廻ってきました。 わずか1泊2日の駆け足の旅でしたが、久しぶりに訪れるところばかり。その変わり様や、全くの変わらなさ振りに驚いたり感心したりして帰って来ました。 所用の合間を縫って、まず訪れた…

タマネギの収穫

久しぶりの更新となりました。 定例の総会準備などで、仕事がバタバタ続きの毎日です。毎年のことですが、年度始めのこの時期は結構しんどいですね。まあ、歳も歳なので、無理せず頑張ろうと思っています。 このあいだの土日は、親戚の法事があり兵庫県の実…