観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分・府内城など(一時帰国)

先日、シンガポールから一時帰国した際、所用で大分を訪れました。 写真は、別府市にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)のキャンパスから撮ったもの。 別府湾にせり出す高崎山を挟んで、手前が別府市、山の向こう側が大分市です。 まだ冬枯れのままですが、素…

神田川の桜(一時帰国)

久しぶりに一時帰国しました。 まだ日本は寒いですね。 家の近くの神田川沿いを散歩する途中、1本の枝垂れ桜が咲いているのを見つけました。 他の木は咲き始めか、まだ蕾なのに、この木はとても綺麗に咲いていました。 やはり桜は素晴らしいですね。 今年は…

シンガポールまち歩きNo.65(ホテル フォートカニング)

土曜日の昼下がり、昼食がてらホテル フォート・カニングまで歩いてきました。 1926年築の建物は、第二次大戦中、イギリス軍の総司令部として使われていたもの。それを改装して2010年にホテルとして生まれ変わりました。 場所は、フォート・カニング公園内に…

シンガポールまち歩きNo.64(保赤宮)

天気の良い土曜日。シンガポール川沿いを散歩しました。 訪れたのは保赤宮(陳氏宗祠)。MRTクラーク・キー駅の近くにあります。 重厚な造りで色彩豊かな、この寺院が以前から気になっていました。 ここは陳氏族の寺院で、1878年に建立されたものらしい。中国…

シンガポールまち歩きNo.63(デンプシー・ヒルその3)

デンプシー・ヒル(タングリン・ビレッジ)に行くと、よく立ち寄るのがchopsuey cafe(チャプスィ カフェ)です。 シンガポールの有名店、PS.Cafeの系列店ですね。 ここの食事は、ボリュームがあって、味も良いです。店のサービスにも、ホスピタリティが感じられ…

シンガポールまち歩きNo.62(デンプシー・ヒルその2)

タングリン・ビレッジの中心、デンプシー・ヒルには家具、雑貨、骨董品などのショップやレストランが沢山集まっています。 最初に訪れたときから、気に入っているのがエムギャラリー(em gallery)です。 ラオス、カンボジアなどの手作り織布を現代風にアレン…

シンガポールまち歩きNo.61(デンプシー・ヒル)

ボタニックガーデンに隣接するタングリン・ビレッジは、もと英国軍のキャンプ地だけあって、とにかく広いです。 ここでは、建物が3つのエリア(デンプシー、ミンデン、ラーベン)に分かれています。 なかでも、その中心はデンプシーエリアですね。 このエリア…

シンガポールまち歩きNo.60(セント・ジョージ教会)

ボタニック・ガーデンの南側、道路を挟んだ緑地に広がっているのがタングリン・ビレッジです。 英国統治時代は英国軍のキャンプ地でしたが、現在は、かつての兵舎がオシャレなショップやレストランなどに生まれ変わっています。 そのはずれ(ミンデン・エリア…

シンガポールまち歩きNo.59(サルタン・モスクまでウォーキング)

暑い国に住んでいると、どうしても運動不足になりがちですね。 そこで時間の取れる週末は、出来るだけウォーキングに出かけるようにしています。 昨日もカメラを片手に、サルタン・モスクまで歩いてきました。 ここはシンガポール最大・最古のイスラム教寺院…

シンガポールまち歩きNo.58(衛兵交代式)

3月最初の日曜日。 今月もイスタナ(大統領官邸)の衛兵交代式を見てきました。 シンガポールに赴任して、はや8ヶ月。この衛兵交代式が好きで、ほぼ毎回見に行っています。 今月は、観客がいつもより多い印象でした。 厳かでキリッとした衛兵交代式を見ると、…